ロボコン

監督は古厩智之。ヒロインに、長澤まさみ。他チビノリダーこと『電車男』、『西遊記』の伊藤淳史が出演。

もともと見る前から期待値は高かったけど、期待通りというか期待以上というか。
まったりとした青春モードの前半も悪くないんだが、やはり燃えるのは後半の勝負モード。何が良いってヒロイン達ががんがん勝っていくところももちろんだが、敗れていくチームへのフォローが良い。ムーンウォーカーのシーンは思わず拍手してしまったよ。まさに「ロボコン」ならではの感動シーンだと思う。

そりゃまあ、いまいち笑えない細かいギャグとか、俳優のナチュラルすぎる演技とか、ベタすぎる演出とかつっこみどころはけっこうあるんだけど、全部ひっくるめてやはりこの映画は好きだ。

ロボコン
ロボコン
posted with amazlet on 06.02.26
東宝 (2004/03/26)
売り上げランキング: 2,195
おすすめ度の平均: 3.82
5 すっきり爽やか!
3 案外おもしろかった!
4 長澤まさみはカワイイ!

テーマ: 日本映画 | ジャンル: 映画

スウィングガールズ

演出なんだろうけど、それにしても好感度の低い女子高生ばかり出てくることであるよ。いきなり合流して、ちゃんと演奏できるのはおかしいんじゃないかっていうツッコミは野暮なのか、野暮なんだろうな。

たしかにラストの演奏シーンは良い。
でも、ギャグは外し気味だし、プロットもあんまり感心しない。ああいう竹中直人の使い方も飽きた。
出来れば、演奏が少しずつ上手くなっていくというシーンをもう少し入れて欲しかった。

まあ、映画館で見てればもう少し違うんだろうけど、それはほぼすべての映画に共通することだからなあ。

スウィングガールズ スタンダード・エディション
東宝 (2005/03/25)
売り上げランキング: 1,224
おすすめ度の平均: 4.4
5 高校生ジャズバンド
4 矢口監督
5 山形県の観光振興に結びつけば・・・

テーマ: DVDで見た映画 | ジャンル: 映画

マイ・ボディガード

何の前知識もなしに見始めたのだけど、どうも設定やストーリーに既視感がある。
これはもしかして、クィネル「燃える男」が原作なのかと思って調べたら、やっぱりそうでやんの。

ということは、ヒロイン役にダコタ・ファニングの起用は反則すぎる。この前半の丁寧な描写が後半の復讐劇のカタルシスを導くんだよなあ、それはわかっている、わかってはいるのだけどこれは辛い……。

マイ・ボディガード 通常版
松竹 (2005/06/29)
売り上げランキング: 6,678


以下ネタバレ
テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

I am Sam : アイ・アム・サム

泣ける映画として有名だけど、泣くほどでは。
というか、アメリカの児童福祉局って何様?って苛々したよ。

とにもかくにも、ショーン・ペンとダコタ・ファニングの演技が絶品。
ストーリー展開には多少納得しがたいところはあるが、ハッピーエンドなのは良かったことであるよ。

随所に使われているビートルズの曲も効果的。

I am Sam : アイ・アム・サム
松竹 (2002/12/21)
売り上げランキング: 3,211
おすすめ度の平均: 4.47
5 反則技だ!
5 親子の愛は尊い、人間とはなにか・・・。
5 ダコタちゃんがとにかくかわいい


テーマ: DVDで見た映画 | ジャンル: 映画

デビルマン

「キューティーハニー」「CASSHERN(キャシャーン)」と来たらやはりこの映画も外せないだろうということで。

とにかく、いろんな意味で安い、安すぎる。ネタとしても楽しめない普通にダメな映画というしか。
演技は予想通りに酷い。特にシリアスな場面ほど酷い。思わず失笑してしまうほど酷い。演技以上に酷いのが脚本なわけだが、いちいち突っ込む気力も起きないのだった。

特典映像に舞台挨拶があったのだが、あまりに痛々しくて見てられなかった。永井豪の心中や如何に。

あ、一つだけあったなこの映画の長所。映画の感想を読むのが凄く楽しい(笑)。百聞は一見にしかず、まさにこれが当てはまるよなあ。

デビルマン
デビルマン
posted with amazlet on 06.02.16
東映 (2005/04/21)
売り上げランキング: 4,628
おすすめ度の平均: 1.6
2 もったいない!!!!!
2 デビルマンは面白い!(漫画のほう)
1 そろそろ書いてもいいかな・・・


リンク
映画デビルマンを徹底的に叩く!!
テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

CASSHERN(キャシャーン)

この前テレビでやっていたので、昔の感想を引っ張り出してきました。

ストーリーというか設定(あの万能っぽい稲妻型のオブジェは何よ)は意味不明。プロットに無理がある上やたら長い。CG使いすぎで見てて疲れる。反戦メッセージがストレートすぎる。
とまあ、突っこみどころ満載なんだけど、実はそんなに嫌いじゃないのだった。

要するにこれ、実写というよりアニメに近いんだよね、テイストが。また、クライマックスでの長回しの回想シーンが叙情的で良い。役者の熱演(主役やヒロインはダメだけど)も見所。唐沢も良いけど、宮迫が良い味出してます。

ところで、最後は新たな惑星でやり直しってことですか。『イデオン』みたいなもんか。

CASSHERN
CASSHERN
posted with amazlet on 06.02.14
松竹 (2004/10/23)
売り上げランキング: 6,203

テーマ: 日本映画 | ジャンル: 映画

お知らせ

ついさっき知ったのですが、ブログURL(言及リンク)を含まないトラックバック制限機能の開始というのが6日から始まっていて、デフォルトで制限されてたようです。

6日以降TB送られた方いましたら、どうもすみません。

基本的にTB、コメント歓迎ですのでこれからもよろしくお願いします。
テーマ: お知らせ | ジャンル: ブログ

コンスタンティン

ほとんど予備知識なしで見たのでどんな映画かよく知らなかったんだけど、キアヌ・リーブスがエクソシストをやる映画だったのか。

つまらん、この映画はつまらん。
映像はともかく、とにもかくにも脚本が酷すぎる。よくもまあこんな新鮮味のないストーリーで映画を作ったものだ。

って、原作はアメコミだったのか、知らなかった。やはり、アメコミ原作の映画は私には合わないみたいだ。

ただ、愛煙家への嫌がらせみたいな内容になってるのはマル(笑)。エンドロール後にオマケエピソードがあるというので慌てて見てみたが、チャズが天使になったと……ふーん。

コンスタンティン
コンスタンティン
posted with amazlet on 06.02.11
ワーナー・ホーム・ビデオ (2005/09/02)
売り上げランキング: 149

テーマ: DVDで見た映画 | ジャンル: 映画

ネバーランド

ピーターパン誕生秘話。

綺麗な映像、練られた脚本、抑えの効いた演出、豪華なキャスティングによる見事な演技と実に良く出来た映画と言える。

ティンカーベルの命を救ってくれというピーターパンの呼びかけに憎まれ役の祖母が真っ先に拍手するシーン、そして死が迫るケイト・ウィンスレットの前でネバーランドが再現するファンタスティックなシーンが素晴らしい。

ただ、客観的に見ると主人公の行動や言動にいまいち説得力がないので、感動すると言うほどではなかったなあ。


ネバーランド
ネバーランド
posted with amazlet on 06.02.09
アミューズソフトエンタテインメント (2005/08/03)
売り上げランキング: 195
おすすめ度の平均: 4.5
5 これぞイギリス文化!
4 とても良質な作品でした。
5 心がじんわりと温まる直球勝負のヒューマンドラマ


テーマ: DVDで見た映画 | ジャンル: 映画

SAW ソウ

冷静に考えると、突っこみどころがありすぎるんだけど、ある意味一発ネタなんでそのへんは別に。

後、グロやスプラッタシーンも全然平気なのだけど、こういう人の弱みにつけ込むタイプの話はどうにも受け付けない。そういう意味で「フォーン・ブース」に似てる気がする。まあ、このへんは好みということで。


SAW ソウ DTSエディション
角川エンタテインメント (2005/03/11)
売り上げランキング: 2,547


テーマ: DVDで見た映画 | ジャンル: 映画

笑の大学

昔、正月にNHKでやってた芝居がめっちゃ面白かったのでけっこう期待していたのだが…………はっきりいって面白くない。

監督が悪いのか、脚本が悪いのか、役者が悪いのか、映画に向いてないのか、それとも私の嗜好が変わったのか。

三谷幸喜の監督もしくは脚本作品では「12人の優しい日本人」が一番面白い気がする。


笑の大学 スタンダード・エディション
東宝 (2005/05/27)
売り上げランキング: 3,036

テーマ: DVDで見た映画 | ジャンル: 映画

ダンシング・ヒーロー

バズ・ラーマン監督のデビュー作は社交ダンス映画だったのか。

しかし、序盤のこの妙な演出はいったい。

それなりに面白かったけど、プロットは未整理だし、演出に癖がありすぎる。ダンスシーンも社交ダンスよりも、フランの親父とのスパニッシュダンスのシーンがベストってのは如何なものか。

とはいえ、傑作「ムーラン・ルージュ」の片鱗は見せているので、見る価値は充分あるんじゃないかと思う。
ちょっと濃いいキャラばかりでお腹いっぱいだけど。
ああ、でもフランの親父は良い味を出してます。



ダンシング・ヒーロー
アミューズソフトエンタテインメント (2005/03/25)
売り上げランキング: 3,340
おすすめ度の平均: 4.91
5 懐かしい~でもオススメ!
5 最高、大好きな映画。
5 見てください!



テーマ: DVDで見た映画 | ジャンル: 映画

カンフーハッスル

最初は、ギャグの趣味が合わない、こりゃ駄目だと思ってたんだけど、中盤からどんどん面白くなってくる。いや、だってさ主人公の強くなり様とか、まるっきり金庸だもの。敵は蝦蟇功使ってるし。金庸ファンとしては素晴らしいというしか。
後、主人公とヒロインのベタなエピソードには弱いのだった。

でも、あの夫婦が楊過と小龍女ってのはいかがなものか(笑)。ラストで謎の乞食が差し出す教則本に一陽指とか降龍十八掌の名前が出てくるあたりがまた楽しい。


カンフーハッスル コレクターズ・エディション
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2005/07/16)
売り上げランキング: 952
テーマ: DVDで見た映画 | ジャンル: 映画