オペラ座の怪人

舞台版を手がけた作曲家アンドリュー・ロイド=ウェバーが制作、監督は「セント・エルモス・ファイアー」、「フォーン・ブース」のジョエル・シューマカー。

オープニングの演出が素晴らしい。

とまあ、つかみは抜群で最初は期待させたんだけど、同じ歌が多すぎる、怪人がキモすぎて(顔じゃなくて性格が)感情移入できない、かといって金持ち男もキャラが薄い、ヒロインもどっちつかずとあんまり感心できなかった。

後、えーとマダムジリーだったかな。拾ったんならもう少し責任持って育てろよって思った(笑)。


オペラ座の怪人 通常版
メディアファクトリー (2005/08/26)
売り上げランキング: 14
おすすめ度の平均: 4.28
5 ミュージックチャプター♪♪
4 映像でしかできないこと。
5 ファントム、素敵すぎ☆


テーマ: DVDで見た映画 | ジャンル: 映画

チャイナタウン

ロマン・ポランスキー監督作品。

正統派な探偵映画というか。事件の中心が家族の事情にあるっていうあたりはロス・マクドナルドに近い。

しかし、最後は意外というか酷い結末だなあ。びっくりしたよ。主人公が呟く怠け者の街っていうのはいまいち意味がわからなかったが、インタビューを見てなんとなくわかった。何事にも深く関わらず、見て見ぬふりをする街ってことだね。

なるほど、結末は最後まで決まってなかったのか。たしかに今の時代でメジャーならこの内容ではちょっと厳しいだろうな。近親相姦の末に生まれた子供がきっちり知恵遅れってあたりがまた何とも。

とはいえ、実に雰囲気のある映画で、名作と言われるだけのことある。音楽がまたいいんだ、これが。


チャイナタウン 製作25周年記念版
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン (2006/02/24)


テーマ: 名作映画 | ジャンル: 映画

オールド・ルーキー

実話を元にしたドリームストーリー。

悪くない映画だと思うけど、期待していた野球映画としてはいまいちというしか。特に野球で燃えるシーンがほぼゼロなのが難。

後、駄目チームが目標持つだけであれだけ強くなれるってのが謎すぎる。まあ、よっぽど潜在能力があったということなのかもしれないけど(笑)。

というわけで、良くも悪くもディズニー映画らしくほとんど家族の絆がテーマの映画だったりするので野球映画を見たい人には向かないと思う。


オールド・ルーキー 特別版
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2005/12/21)
売り上げランキング: 6,905
おすすめ度の平均: 4.5
4 夢を見るのに遅すぎる事はない。
5 出来すぎだけど実話です!


テーマ: DVDで見た映画 | ジャンル: 映画

劇場版 ラーゼフォン 多元変奏曲

キャラクターを絞って、ストーリーもばっさりカットして、綾人と遥のラブストーリーを中心として構成された劇場版(モチーフは「鏡の国のアリス」なんだろうが、読んでないから関係性はわかんね)はTV版よりはるかにわかりやすくなっている。特に久遠の設定を変更したのは正解だ。

とはいえ、所詮TV版の補完であり、あいかわらずわかったようでわからない話に違いはなかったりする。TV版のエピソードを削っちゃったせいもあって、いまいち盛り上がりに欠けるきらいはある。

とまあ、いろいろ突っこみどころもあるんだけど、基本的には良い作品だと思う。とにかく、作画が美しい。冒頭の中学生の遥が実に可愛い。正直、この冒頭のシーンだけでも見た甲斐があったというか。

後、坂本真綾のエンディングソングがまた実に素晴らしいんだ。しかし、血が青くなると記憶がなくなるっていう設定はTV版でもあったっけか。


劇場版 ラーゼフォン 多元変奏曲
メディアファクトリー (2003/09/25)
売り上げランキング: 23,194
おすすめ度の平均: 4.33
5 純情・・・・
5 イイ!!!
3 テレビ版のほうがいいですね


テーマ: DVDで見た映画 | ジャンル: 映画

ドラムライン

基本的に青春音楽映画なんだけど、大学の「マーチング・バンド」部という設定が実に珍しい。まあ、アメリカではそれなりに馴染みがあるのかもしれないけど。

何にしても、なかなか面白い映画だった。ちなみに、最後のドラムライン対決は、日本の和太鼓のノリに似てる気がした。

やはり、これも映画館で見た方が迫力あっただろうとは思うけど、映画館でやってた記憶はないなあ。

ドラムライン
ドラムライン
posted with amazlet on 06.06.15
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2005/11/12)
おすすめ度の平均: 4
4 ぜひ!!


テーマ: DVDで見た映画 | ジャンル: 映画

RENT(2回目、ネタバレあり)

二番館に落ちた「RENT」も16日までということで、再び劇場へ。同じ映画を二度見たのはいつ以来だろうか。

前の処もミニシアターだったんだけど新しいだけあってシートの座り心地も音響も良かったんだが、今回はシートも音響もそれなり。

とはいえ、やはり良い映画は何回見ても良い。

冒頭の「Seasons of Love」からの流れはやはり圧巻だし、ストーリーがわかってるだけに地下鉄を出た後コリンズとエンジェルが「I'll Cover You」を歌うところだけで泣きそうに。そしてエンジェルの葬儀でコリンズが歌う「I'll Cover You (Reprise)」では涙が止まらなくなった。

最初見たとき何だかなあと思ったミミが三途の川からエンジェルが呼びかけて生き返る最後の奇蹟も、クリスマスの奇蹟だと思えばいいんじゃないかなと思えてきたよ(笑)。

本当に素晴らしい映画なだけに、上映劇場が少なく上映期間も短いのが残念だ。

最初に見た『RENT』の感想(ネタバレなし)はこちらから



レント
レント
posted with amazlet on 07.07.08
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2007/06/22)
売り上げランキング: 643


テーマ: 今日観た映画 | ジャンル: 映画

サハラに舞う羽根

役者の熱演(アブー最高)とか、戦争シーンとか、金かけてるなあという美術とか、砂漠の映像とか見るべき物はあるんだけど、ストーリーがあまりにも説明不足というかフォロー不足で何がなんだか。

いや、真面目に何が言いたかったのかよくわからないんだよな、この映画。
強いて言えば友情なんだろうけど、ひたすら空回りしてるだけ。そりゃ、戦争直前で除隊すればへたれと言われるのもむべなるかな。
それで傷ついたからスーダン潜入しちゃうぞって、この主人公は何考えてるんだか。まあ、ヒロインもかなり最低なんだけど。

ちなみに映像特典のインタビューを見ると、どうやら勇気と誠実と友情がテーマらしいね、いやそう言われてもなあ。

サハラに舞う羽根
サハラに舞う羽根
posted with amazlet on 06.06.08
アミューズソフトエンタテインメント (2005/08/03)
売り上げランキング: 24,542
おすすめ度の平均: 5
5 スーダンの立場から観ると違うけれど・・・




テーマ: DVDで見た映画 | ジャンル: 映画

六月の勝利を忘れない 日本代表、真実の30日間ドキュメント

ワールドカップ直前ということで久々に見てみた。
この作品を見るたびにあの熱い季節がよみがえってくる気がする。実際、これは傑作。

トルシエの熱さ、選手の素顔などなど、思わず画面に見入ってしまったよ。印象に残った選手は怪我した後もチームのことを考え、アドバイスしていた森岡、ハーフタイムに的確に修正を指示していたヒデ、そして常にチームを率先して盛り上げていた中山。

今見ると、何もかもが懐かしく泣けてくるほど切ない。しかし、これを見ると、トルシエがなぜ秋田と中山をメンバーに加えたわかる気がする。チームを盛り上げ、かつサブでもけしてくさらないメンタリティを評価したからだろう。

実際見てて、トルシエが選手に反発を受けるのはむべなるかなとは思うんだけど、個人的にはトルシエが目指していたサッカーは嫌いじゃなかった。ジーコを監督にしたことで無駄に遠回りした四年間を一サッカーファンとして僕は惜しむ(もちろんトルシエ続投というのはナンセンスだ)。
ちなみに、この作品での山本昌邦コーチ(現ジュビロ磐田監督)は格好良すぎ(笑)。

後、試合が変なアニメになってるのが少し物足りないのだけど、まあ仕方がない。何回も見てるとこれはこれで味が出てくる……ような気がする(笑)。

六月の勝利の歌を忘れない 日本代表、真実の30日間ドキュメント DVD-BOX
ポニーキャニオン (2002/11/20)
売り上げランキング: 3,214
おすすめ度の平均: 4.67
5 マスコミからは伝わらない日本代表、トルシエの姿が!
5 最高です。
5 大☆大☆大満足です!!!!!


テーマ: 今日見たDVD | ジャンル: 映画

RENT

素晴らしい。評判は聞いてたけどこれほどとは思わなかった、早く見に行かなかったことを素直に後悔。

8人の主要キャストが舞台に上がり「Seasons of Love」を歌うシーンから映画が始まるのだけど、この時点でこの映画は傑作だと確信。そして、その予想は最後まで裏切られなかった。
とにもかくにも歌が素晴らしい。特に「Seasons of Love」は名曲。帰り道、口ずさみながら帰ったよ。

もちろん舞台は見てないから比較は出来ないのだけど、ミュージカル映画としてだけではなく青春映画としても傑作。オリジナル・キャストが集合したという役者もいい。特にエンジェル、君は最高だ。

もちろん欠点もある。設定がシビアすぎる(エイズ多すぎ)のと、それを招いたのがある意味自業自得なところがあって全面的に肯定しにくい。ラストの奇跡もどうかと思った。

でも、そんな細かいことはたぶんどうでもいい。愛を、生を、今という時を精一杯生きようという彼らの想いがフィルムから伝わってくる。それだけで充分満足した。

最後、マークが撮ったフィルムが流れるシーンがまた泣けるんだ。



レント
レント
posted with amazlet on 07.07.08
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2007/06/22)
売り上げランキング: 643




Rent [Original Motion Picture Soundtrack]
Paul Bushnell Suzie Katayama Jonathan Larson Dorian Crozer Greg Suran Tim Pierce Greg Curtis Jamie Muhoberac
Warner Bros. (2005/09/27)
売り上げランキング: 2,821
おすすめ度の平均: 4.67
4 RENTパワー!!!
5 最高です。
5 日本での映画公開を待ってます!



テーマ: RENT(レント) | ジャンル: 映画