

魔法少女まどか☆マギカメモ

京都大学新聞社/Kyoto University Press » 〈企画〉アニメ評 魔法少女まどか☆マギカ


「伝わらない」世界のただなかで、少女たちの声が聞こえる。彼女らは「伝わらない」世界のメタプレーヤーたる我々視聴者にも、希望にあふれた言葉で力強く呼びかけてくれる。

諦めなければ想いは伝わる。奇跡も魔法もあるんだよ、と。



いやあこれは素晴らしい評論。
個人的に今まで読んだ評論ではベストだと思いました。

それはそれとして
【まどか☆マギカ】杏子「さやかが円環の理に導かれたwwwwwwww」:ひまねっと
マミさんの厨二可愛さはガチw


魔法少女まどか☆マギカ 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-05-25)
売り上げランキング: 1

テーマ: アニメ | ジャンル: 映画

デッドマン・ワンダーランド 第1話 死刑囚

第1話 死刑囚
BS日テレを録画視聴。
 
冒頭の惨殺描写見てこのご時世によくこんなのアニメ化したなあとか思ってたんだがその後の展開の方がもっと酷かったでござる。

つかなんかエウレカっぽい(キャラデザに加えエンディングテーマがNIRGILISとか)なあと思ったら漫画版『エウレカ』描いた人の新作だったわけね、なるほど。

ただエウレカよりはるかにエグい設定なんで積極的に見たいかというとうーんみたいな、いや見るけどさ。

それにつけてもまた花澤さんですかそうですか>ヒロイン

いや別に声自体は好きなんだけどここ最近さすがにちょっと多すぎな気がして。

デッドマン・ワンダーランド公式サイト


デッドマン・ワンダーランドBlu-ray 特装版 第1巻
角川書店 (2011-06-24)
売り上げランキング: 1488

星空へ架かる橋 第1話 「クマなら、ここで終わってた」

星空へ架かる橋 第1話 「クマなら、ここで終わってた」

見ててなんかすんごくエロゲっぽいなあと思ったらやっぱりエロゲ原作ものだったでござる。

お話はいかにもなテンプレ展開になりそうだけど作画が思いの外丁寧なのと弟の歩きゅんが無駄に可愛い(「ダメ…かな…」とかもうね)のはまあ長所と云えば長所かなあと。

とまあそんなこんなでとりあえず視聴続行ということで。



星空へ架かる橋ビジュアルファンブック (MOEOHセレクション)

アスキーメディアワークス
売り上げランキング: 4303

ああそういや、『30歳の保健体育』実写パートが1話限りで打ち切りとかw

もう消しちゃったけどある意味レアになったんで取っておいた方が良かったか、でももう見たくなかったからなあw
テーマ: アニメ | ジャンル: 映画

よんでますよ、アザゼルさん。&変ゼミ&30歳の保健体育第1話

BS11アニメ録画視聴3連荘。

よんでますよ、アザゼルさん。 
第1話 登場!悪魔探偵と悪魔とバイト 

原作既読。
アニメ自体のクオリティはそんなでもないんだけど内容自体は安心のクオリティで楽しめました。

ただザクの足ギャグはモザイクとピーで分かんない人もいそうな。

後この時期のさくまさんはつくづくまだまともだったよなあと。

公式サイト




変ゼミ 
第1話 不偏論者たちから見た世界の事象に関する考察

原作未読。
キャラデザはわりと好みなんだが変態というか悪趣味全開の内容はちょっと趣味じゃなくて…、いやまそのギャップが狙いではあるんだろうけどさ。

公式サイト

30歳の保健体育 
Lesson1

えーとなんだこれ。
アニメパートも大概なんだが後半の実写パートが酷いとかそういうレベルじゃないんですが。

ここまで酷いと笑えると言いたいところだけどマジで笑えないんだなあこれが。

公式サイト
テーマ: アニメ | ジャンル: 映画

テイルズ オブ ジ アビス 第1話 預言(スコア)の世界

4/1からBS11で再放送が始まったのを録画視聴。

冒頭「昨今の情勢に配慮し映像を修正しております」というテロップが…えーとこれは大陸が崩壊するシーンなのかな。

いちおうは見たはずなんだけど覚えてないなー。

ちなみに1話目の感想はと云えばとりあえずルークが凄くうざかったです。



テイルズ オブ ジ アビス 1 [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2009-02-20)
売り上げランキング: 26379

テーマ: アニメ | ジャンル: 映画
