チャイナタウン

ロマン・ポランスキー監督作品。

正統派な探偵映画というか。事件の中心が家族の事情にあるっていうあたりはロス・マクドナルドに近い。

しかし、最後は意外というか酷い結末だなあ。びっくりしたよ。主人公が呟く怠け者の街っていうのはいまいち意味がわからなかったが、インタビューを見てなんとなくわかった。何事にも深く関わらず、見て見ぬふりをする街ってことだね。

なるほど、結末は最後まで決まってなかったのか。たしかに今の時代でメジャーならこの内容ではちょっと厳しいだろうな。近親相姦の末に生まれた子供がきっちり知恵遅れってあたりがまた何とも。

とはいえ、実に雰囲気のある映画で、名作と言われるだけのことある。音楽がまたいいんだ、これが。


チャイナタウン 製作25周年記念版
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン (2006/02/24)


テーマ: 名作映画 | ジャンル: 映画

コメント

  • 2006/06/27 (Tue)
    17:27

    はじめまして。こうじょうコム管理人のみつと申します。
    映画について書かれているのを読んで書き込みさせていただきました(^^)。コメント欄にすみません(^^;)。
    今、多くのブロガーの皆さんと協力してブログのリンクサイト「こうじょうコム」(http://kojo-com.main.jp)を運営しているのですが、もしよろしければリンクさせていただけないでしょうか?
    会社ではなく皆さんとの協力で運営しているサイトなので、比較的アットホームな雰囲気になっています。
    ブログ紹介にも力を入れています。ブログ生活のプラスαとして是非ご活用ください。
    お友達をお誘い頂いても構いませんので、是非ご一緒にご参加ください(^^)。
    もしよろしければ下記項目をリンク登録フォームにお願い致します(^^)。

    お名前:
    タイトル:
    ブログのURL:
    希望ジャンル(5個まで):
    紹介文(50字程度):

    ジャンル分けや紹介文の作成が面倒な場合は「リンクフリー」とだけ書いていただければこちらで振り分け等させて頂きます(^^)。
    唐突なお願い失礼致しましたm( _ _ ;)m。

    みつ #HfMzn2gY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

DVD「チャイナタウン」1974年ロマン・ポランスキー監督ジャック・ニコルソン主演

2007/05/08 (Tue) 21:37 |  サ バ ペ