

劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-

ああ、ビギニングってそういう…>テレビシリーズの第1話と第2話をベースに新作パートを加えましたという内容

つまらんとまでは言わないけどこれで劇場版と言われると微妙というしか、あでも虎徹の友恵さん回想シーンはけっこうグッと来るものが、後このへんを見るとブルーローズの想いが届かない理由もわかるしさ。


劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- (初回限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2013-02-22)
売り上げランキング: 3,308

テーマ: アニメ | ジャンル: 映画

ロックンロールミシン

「GO」、「世界の中心で、愛をさけぶ」、「パレード」の行定勲監督作品。

ぶっちゃけ雰囲気映画なんだけどだがしかしそれがいいみたいな、兎にも角にも映像(後役者も)が良かったです。


ロックンロールミシン [DVD]
東映ビデオ (2003-05-21)
売り上げランキング: 68,210

テーマ: 邦画 | ジャンル: 映画

パプリカ

原作既読、といってもはるか昔なんで細部は殆ど覚えてないんだけれども。

作画、演出、構成、そして音声(あまりにもアムロすぎるだろうと思ったらまんまそういうイメージだったとか)と全てにおいてハイクオリティな仕上がりは流石今敏というかなんというか。

特に圧倒的なイマジネーションで描かれた悪夢、そしてその悪夢が現実を侵食していく様は実に見事だったことであるよ。


パプリカ [Blu-ray]
パプリカ [Blu-ray]
posted with amazlet at 13.06.17
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2007-05-23)
売り上げランキング: 7,542


東京ゴッドファーザーズの感想はこちらから

うた魂♪(2007)

これがハーモニーなんだ、歌うってこんな気持ちがいいことなんだ



最初は適当に流し見してたんだけどヤンキー合唱隊が歌う尾崎豊「15の夜」(実にソウルフルで最高!!)で一気に掴まれ、そこから実に気持よく盛り上がるクライマックスまでほぼ文句なしの仕上がり(ま、正確に云えばないことはないんだけど後述のシーンで全て帳消し)。

なかでもクライマックスの合唱「青い鳥」のクオリティの高さ、そして会場全体での合唱となった「会いたくて」のシーンの感動は素晴らしく、ああこれは出来れば劇場で見たかったなあとものすごく今更ながらに思ったのだった。

あそうそう夏帆にフルチン連呼させる映画でもあったりするんだよねこの映画(笑)。


監督 田中誠

出演 夏帆 ゴリ 石黒英雄 徳永えり 亜希子 岩田さゆり ともさかりえ 間寛平 薬師丸ひろ子 ゴスペラーズ

うた魂♪フル!!!(初回限定生産2枚組) [DVD]
Nikkatsu =dvd= (2008-09-12)
売り上げランキング: 17,840

テーマ: 邦画 | ジャンル: 映画

戦国自衛隊1549

戦国自衛隊って戦国時代で自衛隊が無双するのが面白いのに、戦国時代で元自衛隊vs.自衛隊やられてもなあ、なんかプロット的にもわりとあからさまにパト2思い出させるしさ。

後はまあ全般的に低調な演技陣のなかでも綾瀬はるかと中尾明慶は特に残念だったかなと、とまあそんなこんなで正直ほとんどいいところがなかったです…。


戦国自衛隊1549 標準装備版 (初回限定生産) [DVD]
角川エンタテインメント (2005-12-22)
売り上げランキング: 20,978



テーマ: 邦画 | ジャンル: 映画

あかね空(2006)

お話はさすが山本一力原作という感じなんだけど、なんかすんごく安っぽいVFX映像&くどい演出(前半はかんり良い感じ-なかでも祝言をあげる内野聖陽&中谷美紀、死にゆく石橋蓮司とそれを見守る岩下志麻夫妻の対比がお見事-なんだが如何せん後半が…)が難。

ただまあ脇に渋い役者を揃えたキャストはなかなか、後中谷美紀はそんなでもないけど一人二役(永吉と傳蔵)な内野聖陽は良かったなあと。

後なんといってもラストの傳蔵が実に格好よかったかと(やくざ者になってしまった自分はあえて身を引いて真っ当な豆腐屋に家を継いで欲しかったみたいな)。


監督 浜本正機

出演 内野聖陽 中谷美紀 石橋蓮司 岩下志麻 武田航平 細田よしひこ 中村梅雀 勝村政信 泉谷しげる 角替和枝 柳生みゆ


あかね空 (文春文庫)
あかね空 (文春文庫)
posted with amazlet at 13.03.02
山本 一力
文藝春秋
売り上げランキング: 52,978


あかね空 特別版 [DVD]
テーマ: 邦画 | ジャンル: 映画

魔法少女まどか☆マギカメモ

京都大学新聞社/Kyoto University Press » 〈企画〉アニメ評 魔法少女まどか☆マギカ


「伝わらない」世界のただなかで、少女たちの声が聞こえる。彼女らは「伝わらない」世界のメタプレーヤーたる我々視聴者にも、希望にあふれた言葉で力強く呼びかけてくれる。

諦めなければ想いは伝わる。奇跡も魔法もあるんだよ、と。



いやあこれは素晴らしい評論。
個人的に今まで読んだ評論ではベストだと思いました。

それはそれとして
【まどか☆マギカ】杏子「さやかが円環の理に導かれたwwwwwwww」:ひまねっと
マミさんの厨二可愛さはガチw


魔法少女まどか☆マギカ 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-05-25)
売り上げランキング: 1

テーマ: アニメ | ジャンル: 映画
